Was für Bücher lesen Sie gern?

本にまつわるエトセトラ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恋は雨上がりのように/眉月じゅん

マンガについては完結しているものを優先して紹介しようかと思っている。 今読んでいる現在進行中のマンガでいちばんのお勧めは「約束のネバーランド」だが、ストーリー展開が激しいのでいかんせん感想を述べるのを躊躇してしまう。どう書いてもネタバレしち…

最初の記憶

初めて読んだ本のことは、もちろんのこと覚えていない。 母方の叔母が幼稚園教諭をしていた関係で、シリーズ物の絵本を毎月、送ってくれていた。私は父方、母方両家ともにとっての初孫で、祖父母からもたいそう可愛がられ、たくさんの本を与えてもらっていた…

騎士団長殺し/村上春樹

読了するのにとても長い時間がかかってしまった。これはひとえに自分の問題であって、この小説がどうという問題ではない。 最近の数作に共通するテーマ、モチーフ。最近と言わず、ずっとかも。少なくとも海辺のカフカや1Q84とはとても近いものを感じた。ふか…

ユートピア/湊かなえ

帰省の移動中用で購入。 湊かなえらしく、女性独特の心理描写が上手で、最近よく聞く「マウンティング」とか、同じ女性としてはあー、わかるわかる、と思うところが多かった。こういう人いるよねえ、と思いながら読んだ。 ストーリーについては、最後に少し…

40歳

少し前の話だけれど、とうとう40歳になった。 友人の中に、誕生日が来るたびに孔子を引用してSNSに投稿する人がいるのだけれど、私はそこまでの文才も学もない。 今までの40年の人生でずっと続けて来たことは何か、と考えたら、本だけはなぜかずっと読み続け…