Was für Bücher lesen Sie gern?

本にまつわるエトセトラ。

海街Diary9 行ってくる/吉田秋生

 大好きなマンガが完結しました。

ちなみに吉田秋生さんは大好きな漫画家さんのひとりで、最近になって再燃しているBANANA FISHの時から大好きであり、文庫で全巻持っているほどのファンであります。アニメは見ていないけどこの後BANANA FISHも読み返してしまいそうな勢いです。

 

さて肝心の最終巻ですが

全編通じて吹いていた爽やかな鎌倉の風は今回もそっと吹き続け、すずちゃんの中学生活の終わりとともに、この物語も一旦の終わりを迎えるということのようです。

 

四姉妹の中では私自身が長女ということもあり、幸に一番感情移入をしやすかったと思っていますが、この姉妹についてはどのキャラも全て好きでした。

だいたい女が四人も集まれば誰か一人くらい気に入らないのがいそうなものなのに、この姉妹については本当に四人とも大好きだったな、最高。

 

個人的には幸さんが名前の通り幸せを手に入れてくれたらこれほど嬉しい結末はないのだけれど。

 

28歳くらいの時に読んだらまた違った感想かもしれないな。同じ女性としてそんなことを感じる物語でした。5年、10年経ってまた読み返したら、また違う感想を持つのかもしれない。そういう物語って貴重ですよね。

 

 

海街diary 9 行ってくる (フラワーコミックス)

海街diary 9 行ってくる (フラワーコミックス)