Was für Bücher lesen Sie gern?

本にまつわるエトセトラ。

自分を偽ること

1年以上ぶりに書いてみようと思った。 三浦春馬さんのことを。 このブログ(と呼んでいいのかも悩ましいけれど)は本について書くとテーマを決めて始めたけれど、まあ別にそれに縛られる必要もないし 2週間前に起きた一人の俳優の死が、まだ自分の中で大き…

BANANA FISH①~⑩

忙しい自慢みたいになるのが嫌なんですがとにかく忙しくて、本もあまり読めず、しかも自分の会社内の立場とかについてもいろんな事件がおきていたため本を読む気分にもなれないという日々が数カ月続いてしまいました。つらかった。 あまりにもストレスがたま…

海街Diary9 行ってくる/吉田秋生

大好きなマンガが完結しました。 ちなみに吉田秋生さんは大好きな漫画家さんのひとりで、最近になって再燃しているBANANA FISHの時から大好きであり、文庫で全巻持っているほどのファンであります。アニメは見ていないけどこの後BANANA FISHも読み返してしま…

◯◯好きに悪い人はいない説

タイトルみたいなこと言う人が割とたくさんいて、それぞれみんな本気かどうかは知らないけど、なかなか真剣に言ってる人もいるようである。かく言う私は読書とか弓道とか野球観戦とか観劇とか趣味だけど、はっきり言って、絶対そんなことない。 1.読書 本好…

ロマンス小説の七日間/三浦しをん

三浦しをんさんの作品については、先日「舟を編む」について触れたばかりだ。私には悪い癖(というか性格が歪んでいる)があって、流行ったり売れたりすると途端に読む気をなくして、ものすごく時間が経ってからふと読んでみたくなり、読んでみて「これはす…

人と読んだ本の話をすること、先生の話。

先日も書いたけれど、本を読むのは小さい頃からの趣味である。もはや習慣と言っても良いかもしれない。でも、本を読んだことについて、また読んだ本の感想などについて、友人や家族や他人と話す、というのは中学生になるまであまりしなかった。きっかけをく…

舟を編む、と、辞書のおはなし。昔書いた文章から。

「本を読むのが好き」ではなくて「本が好き」だ。 小さいころから、絵本をよく読んでいた。 このころはまだ、絵本を読むのが好きな、ただの幼稚園児だった。初めて「本が好き」だなあ、と思ったときのことをはっきりと覚えている。 小学校1年生、入学したて…

過ぎ去りし王国の城/宮部みゆき

15歳の少年、少女が主人公のファンタジーである。ふたりは共に、学校には居場所がない。とくに少女のほうは、いじめに近い目にあっている。 少女が写真と見紛うほどの、写実的で繊細な絵を描くことを、同級生はだれも知らない。 主人公は少年の方で、彼はい…

恋は雨上がりのように/眉月じゅん

マンガについては完結しているものを優先して紹介しようかと思っている。 今読んでいる現在進行中のマンガでいちばんのお勧めは「約束のネバーランド」だが、ストーリー展開が激しいのでいかんせん感想を述べるのを躊躇してしまう。どう書いてもネタバレしち…

最初の記憶

初めて読んだ本のことは、もちろんのこと覚えていない。 母方の叔母が幼稚園教諭をしていた関係で、シリーズ物の絵本を毎月、送ってくれていた。私は父方、母方両家ともにとっての初孫で、祖父母からもたいそう可愛がられ、たくさんの本を与えてもらっていた…

騎士団長殺し/村上春樹

読了するのにとても長い時間がかかってしまった。これはひとえに自分の問題であって、この小説がどうという問題ではない。 最近の数作に共通するテーマ、モチーフ。最近と言わず、ずっとかも。少なくとも海辺のカフカや1Q84とはとても近いものを感じた。ふか…

ユートピア/湊かなえ

帰省の移動中用で購入。 湊かなえらしく、女性独特の心理描写が上手で、最近よく聞く「マウンティング」とか、同じ女性としてはあー、わかるわかる、と思うところが多かった。こういう人いるよねえ、と思いながら読んだ。 ストーリーについては、最後に少し…

40歳

少し前の話だけれど、とうとう40歳になった。 友人の中に、誕生日が来るたびに孔子を引用してSNSに投稿する人がいるのだけれど、私はそこまでの文才も学もない。 今までの40年の人生でずっと続けて来たことは何か、と考えたら、本だけはなぜかずっと読み続け…