Was für Bücher lesen Sie gern?

本にまつわるエトセトラ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◯◯好きに悪い人はいない説

タイトルみたいなこと言う人が割とたくさんいて、それぞれみんな本気かどうかは知らないけど、なかなか真剣に言ってる人もいるようである。かく言う私は読書とか弓道とか野球観戦とか観劇とか趣味だけど、はっきり言って、絶対そんなことない。 1.読書 本好…

ロマンス小説の七日間/三浦しをん

三浦しをんさんの作品については、先日「舟を編む」について触れたばかりだ。私には悪い癖(というか性格が歪んでいる)があって、流行ったり売れたりすると途端に読む気をなくして、ものすごく時間が経ってからふと読んでみたくなり、読んでみて「これはす…

人と読んだ本の話をすること、先生の話。

先日も書いたけれど、本を読むのは小さい頃からの趣味である。もはや習慣と言っても良いかもしれない。でも、本を読んだことについて、また読んだ本の感想などについて、友人や家族や他人と話す、というのは中学生になるまであまりしなかった。きっかけをく…

舟を編む、と、辞書のおはなし。昔書いた文章から。

「本を読むのが好き」ではなくて「本が好き」だ。 小さいころから、絵本をよく読んでいた。 このころはまだ、絵本を読むのが好きな、ただの幼稚園児だった。初めて「本が好き」だなあ、と思ったときのことをはっきりと覚えている。 小学校1年生、入学したて…

過ぎ去りし王国の城/宮部みゆき

15歳の少年、少女が主人公のファンタジーである。ふたりは共に、学校には居場所がない。とくに少女のほうは、いじめに近い目にあっている。 少女が写真と見紛うほどの、写実的で繊細な絵を描くことを、同級生はだれも知らない。 主人公は少年の方で、彼はい…