Was für Bücher lesen Sie gern?

本にまつわるエトセトラ。

BANANA FISH①~⑩

忙しい自慢みたいになるのが嫌なんですがとにかく忙しくて、本もあまり読めず、しかも自分の会社内の立場とかについてもいろんな事件がおきていたため本を読む気分にもなれないという日々が数カ月続いてしまいました。つらかった。

 

あまりにもストレスがたまって、ひさびさに家の漫画ライブラリから何か一気読みしてやろ、と思って手に取ったのが『BANANA FISH』である。

前回のエントリが海街ダイアリーだったので、吉田秋生先生続きになってしまったが、完全なる偶然です。

 

さて。

この作品自体は1980年代のアメリカ、ニューヨークを舞台とした、少年たちの友情とか民族問題とかストリートギャングの力関係とかマフィアとか、同性愛とか小児性愛とか、その当時にしてはとにかく攻撃的、挑戦的なテーマを扱っている。今読んでも本当に色あせなくて、これが当時少女コミック誌に掲載されていたことに驚いてしまう。

 

初めて読んだのは20年くらい前で、大学生のときだった。友達から全巻借りて一気に読んだ。その時からブランカが大好きで、今回読んでもやっぱりブランカが大好きだった。男性の好みがまったく変わっていない。。。

でも新しい発見もあった。チャイニーズ・マフィアの新しいボス、シンが良い男だということに気付いた。大学生の時はまったく良さに気付けなかった。これはすごいことだと思う。我ながら。 

 

この後、アニメをアマゾンプライムで全部見てやろうと思っています。

なぜかと言うと、職場の同い年の女の子から、アニメが原作ファンでも受け入れられる素晴らしい出来だと聞いたからです。楽しみである。

 

 

BANANA FISH バナナフィッシュ 全巻セット (小学館文庫)

BANANA FISH バナナフィッシュ 全巻セット (小学館文庫)